2018年夏の夜桜たま

はじめに

私は夜桜たまさん(バーチャルYouTuber)について「ちょっと興味あるけどどの動画から観ていいかわからない」と言う人のために夜桜たまさんの動画を紹介しようと思う [1]。

全部見るのはきついと思うので、個人的なおすすめ順位を5位くらいまでつけました。その回の絶対的な面白さと言うよりは、面白さの方向性が異なる動画を集めた感じ*1

感想・見どころはどうでもいいからオススメだけ教えろという人は以下を開くこと。

【麻雀四面打ち】エゴサ雀士の同時四面打ち麻雀🌸【アイドル部】 - YouTube

【どっとライブ】【アイドル部】まさかの・・・PUBG鯖落ち!【夜桜たま × 北上双葉】 - YouTube

【どっとライブ】【アイドル部】夜桜たま【はじめての生放送】 - YouTube

毎回感想を書いていたら、ブログが重くなったので、2018年6月で区切りました。

文字色は雑談麻雀ホラーゲームFPSパンツorロックマンその他です。動画のサムネイルも途中からこの色の枠でゾーニングされています [2]。

本編

1. 2018年04月27日 【予告】夜桜たま (よざくらたま)【.LIVE公式】(1分)

www.youtube.com

声はない。予告動画である。「.LIVE」とはバーチャルYouTuberプロダクションであり、電脳少女YouTuberシロ所属である。その「.LIVE」というプロダクションの「アイドル部」というグループの一員として、「夜桜たま」というアイドルが存在することが判明する。

最初の姿(VR LIVE|仮想空間で”バーチャルなアイドルに会える”リアルタイムVRサービス)とは異なるが、個人的には好みの姿になった。

動画の最後に、嫌いな食べ物は焼き鳥であるが、早とちりはいけない(後述)。

正直、この頃は私は夜桜たまを知らない。ブログ村のかりばぁから教えてもらうことで、私が夜桜たまを知ったのは 2018年06月02日である。

2. 2018年05月04日 【どっとライブ】【アイドル部】夜桜たま【はじめての生放送】(55分)

www.youtube.com

特に前半7分を見てほしい。

題名のままである。ちなみにこのサムネイルの「ちょっとまって〜」と言っているのは、「ちびたまちゃん」と呼ばれるキャラである*2。たぶん本人が描いている。アホ毛を含めよく特徴を捉えている。

開始2分47秒で手?を机にぶつけている。よくぶつけるため、ぶつけると「ノルマ達成」とコメントが流れる。自己紹介で「私立ばあちゃる学園の生徒会会長と麻雀部部長、そしてアイドル部」と言っている通り、部長をしているのは麻雀部のみであり、アイドル部の部長ではない。係り受けが正しい自己紹介である(開始3分でこれだけ語ってしまい、3万文字の記事[1]をやばいと思わなくなった)。

以下かわいいポイント

4:50頃からの「ビシバシじゃないねー」

5:30頃からの「アレシてるーってなったらアレしてくださいね」

「やーめたじゃないんだよなー」(デビルマン「ここー好き」)

噛むと頬を叩く。

 

焼き鳥が嫌いの謎が解ける。麻雀の「焼き鳥」(一度も上がれないこと)が嫌いなのであり、肉は好きである*3。麻雀が好き*4

呼ばれ方で「エゴサのしやすさ」を気にする程度にはエゴサしている。なので別名が「エゴサ雀士」。何となく避けたくなってしまうオリオンズ(夜桜たまファンは夜桜オリオンズと呼ばれる)*5

眼鏡っ子が好きらしい*6

マインクラフトでは建築をしたことがあまりなく、岩盤まで掘るっていうのをひたすら繰り返す*7。整地が好き*8

土田浩翔プロが好き。頻繁に「こーしょーくん」という謎の親しみを込めた呼称で動画に出てくる。

個人的オススメ3位。

3. 2018年05月05日 【どっとライブ】【アイドル部】まさかの・・・PUBG鯖落ち!【夜桜たま × 北上双葉】(89分)

www.youtube.com

個人的オススメ2位。

北上双葉(アイドル部の他のメンバー)「身振り手振りをしてた」

夜桜たま「え、なに?緑オリオン? 」(ポンコツかわいい)

北上双葉「緑オリオン?」

(中略)

夜桜たま「園芸部で(北上双葉は茶道部である。園芸部は北上双葉のファンの呼び名なので惜しい)育てているまりも的なのに緑オリオンっていう種類があって(ない)それを倒しちゃった(倒してない)のかと思った」とんだ妄想癖である。一瞬でここまで想像して緑オリオンのつじつまを合わせる頭、とても良さそう。

北上双葉「たまご」

夜桜たま「たんぽぽ?」ポンコツかわいい)

 

北上双葉「緑オリオンめっちゃ推されてるよ」

夜桜たま「なになに? ザリガニオリオン?」

 

「ASMRとかいってたじゃん。私もできるから、右でふたばちゃんが延々緑オリオンっていってる、左側で私が延々ザリガニオリオンって言ってる動画をとろう」(誰も得しない、誰も損しない、そんな世界を作り出していくの好き)

「私がこう右から左に反復横跳びしながら緑オリオンって言う動画、需要ある?」(誰か3Dモデルで作りそう。)

 

この動画や麻雀ではリアクションが少ないと思われるかも知れないが、「虚白ノ夢」と言うホラーゲーム実況では思う存分リアクションが楽しめる。

睡眠って必要かなあ! 睡眠と仮眠をちゃんと区別しようとする定義オタクっぽさを見せる。

ショートスリーパーらしい。天才肌を見せる。

 

2018年05月08日 04時49分

朝4時に国士無雙を上がる生徒会長アイドル……一体……

4. 2018年05月05日 【どっとライブ】夜桜たまに、聞いてみて【アイドル部】(55分)

【どっとライブ】夜桜たまに、聞いてみて【アイドル部】 - YouTube

 

ちびたまちゃんかわいいんだけど????

まだ一度も配信にはでていないダビスタ。これ以降あまり触れられない*9ので、馬Pだからなのかも? と思いながら期待している。

ギャンブラー伝説哲也で麻雀を初めたらしい*10。渋い。

40分頃にタマホームの話が出ている。何かに繋がるらしいが……?

ずるだー(かわいい)

46分頃には「(エゴサについて、見つけてほしいのか見つけられたくないのかどっち?)かくれんぼしたいのかも知れないね」とと言っている。後述するオリオンズのドキドキかくれんぼにつながっているだろう。

52分頃に「夜桜オリオンズ」。バントしたからという発言をすぐ持ってくるのも高記憶力。

5. 2018年05月06日 【天鳳】初めての麻雀配信【アイドル部】(47分)

【麻雀】エゴサ雀士の天鳳一般卓 #1【アイドル部】 - YouTube

天鳳の回し者回。

夜桜オリオンズに「夜桜たま」のアカウントを先回りして取られてしまう「たま部長」

ドラ切りスタートで雀鬼流*11ではないと言ったり(ただ字牌から切るのは嫌いらしい)*12

3pツモ切りでしたよね?とかちゃんと見てたり詳しくて強い。

8分頃「意味わかんないよね。そうだよね。わかんない人(には)意味わかんないよね。」(何度も時間を巻き戻してはわかってもらえない悲劇のヒロインみたい。)

だめだねー(かわいい)

真面目なやばいやつ*13

 

6. 2018年05月06日 【初配信まとめ】忙しい人用【夜桜たま】(9分)

【初配信まとめ】忙しい人用【夜桜たま】 - YouTube

10分ちょっとでわかるシリーズではないので要注意。「初配信」のまとめ。

このページがものすごく重くなるのを防ぐため、プレビューは適宜省きます。

 

7. 2018年05月07日 【どっとライブ】夜桜たまに、聞いてみて - 第二弾 -【アイドル部】(60分)

【どっとライブ】夜桜たまに、聞いてみて - 第二弾 -【アイドル部】 - YouTube

おこている状態から始まる。でも許してくれる。やったー!

ジュースコピペを知っている(こういうのポイント高い(知らないと低いわけではない))

肉が好きとはどんな肉でも好きなことを言うんだ(好き)。

パス多いねーなどの「ねー」から感じる高い共存感(好き)。

あ[り]が[[と]うのイントネーションいいな……

 

認めたわけではないといいながらも

というツンデレ(?)

8. 2018年05月08日 【天鳳】第二回目!麻雀配信【アイドル部】(60分)

 

【天鳳】エゴサ雀士の天鳳一般卓【アイドル部】 - YouTube

何かが変わったたま会長。気づかないオリオンズ*14、左胸に一索(鳥)のワッペンを付け、眉毛が動くようになったよ!

困り顔かわいい!

突然数を数えられなくなるたま会長。

みんなも麻雀をやろう!(私は天鳳はじめましたよ)

何かにかけて麻雀を例に出すたまちゃんであるが、麻雀の話をしているときにはアイドルで例える貴重なシーン。私はわからないが。

早い5切りに1-4, 6-9 Repeat after her.

48分からの食生活心配オリオンズは必見。笑い方かわいいよ。

9. 2018年05月09日 【天鳳】第三回目!麻雀のルール説明+個室麻雀【アイドル部】(119分)

 

【天鳳】第三回目!麻雀のルール説明+個室麻雀【アイドル部】 - YouTube

めっちゃ喋ってたのに聞こえてないバーチャルユーチューバーあるある達成。

たま会長のセッティングした個室で麻雀すると、オリオンズ同士で対局できる。良い。

まるで会長のセッティングした麻雀大会でワイワイやってる感じ……一体感……違う卓だけど、私はたま会長と一緒の雀荘で麻雀をしているんだ……そういう気分になれる。対局相手の夜桜orオリオン率は異常。桜のワッペンをつけた濃紺のジャンパー?とか羽織ってそう。

純チャン三色はかっこいいよね(むこうぶち感)。

トリロンで流す話は『哲也』にもあるので哲也オススメ。

 

10. 2018年05月12日 【Among the sleep】ママを探す旅に出る #1【アイドル部】(56分)

www.youtube.com

詰んだか?やめるか?

物をちゃんとしまうことにこだわる夜桜さんは、たぶん麻雀牌をしまうときにちゃんと並べてしまいそう*15

正直ホラーゲームは私が苦手なので、あんまりちゃんと見れてない。怖がってるたまちゃんを見るのではなく、私が怖がってしまうので。

最後の「普通に怖いよね」のあたりの困り顔好き。

ストーリーのあるゲームは感想を言うとゲームの感想になったりネタバレになったりするのであまり感想を書きません。見ればわかるんだし?

11. 2018年05月13日 【天鳳】第四回目!麻雀配信【アイドル部】(60分)

【天鳳】第四回目!麻雀配信【アイドル部】 - YouTube

こん、ばん、は!(これ好き)

みんなも一日50プレイしていこー

オバカミーコがおすすめらしい。読んでます。MANGA ZEROってサイトで読めるよ。

無敵の人は読んだことないな……

ブログが長く・重くなってきたので感想を短めにします。

12. 2018年05月14日 【staxel】初めての農場生活【アイドル部】(58分)

youtu.be

アイドル部ではminecraftが流行中。
その流れに乗るべく、今日は「staxel」というゲームをプレイしていきます!

— 動画説明文より抜粋

サムネのたまちゃんがこっちみてウインクしてる! 表情が増えたよ! *16

サムネは変わる。

今はバーチャル鎖骨見せ猫耳ショートYoutuber雀士の夜桜たま。手足の細さも猫らしくていいですね😇

13. 2018年05月16日 【staxel】農場生活 二日目【アイドル部】(90分)

【staxel】農場生活 二日目【アイドル部】 - YouTube

 

やばい夢を見ているたまさん大丈夫かな。

地味にゲームをプレイしながらコメントを読みつつマシュマロを消化していく並列作業を疲労していく。リアルタイムのコメントに対応しつつすぐもとの話に戻れるところとかすごい。

アイドル部と麻雀部と生徒会長兼任がやっていけそう*17。飼ってる牛に「うしまき」とか「りこ」とか名付けて「うしまきーご飯だよー」ってのちょっとサイコパスで好き(牛巻りこというアイドル部の人がいます)。

 

14. 2018年05月17日 【天鳳】第五回目!個室麻雀【アイドル部】(86分)

 

【天鳳】第五回目!個室麻雀【アイドル部】 - YouTube

生肉たべてるたまちゃん見たいな……

5s切りを考える速度。

馬Pへの愛のあるdisが長い動画。

たまホームの下り、真面目なのか不真面目なのかわからない感じ好き。こういう話を続けられるのって「いい」んだよなあ。

 

15. 2018年05月18日 【Among the sleep】ママを探す旅に出る #2【アイドル部】(57分)

【Among the sleep】ママを探す旅に出る #2【アイドル部】 - YouTube

「ウサギとかいないしー。ウサギいねーよ。どこにいるんだよウサギ。もういい?あ私のこともしかしてウサギって?この中からでろってこと?もういいよ。もうウサギってもう何でもいい。じゃあウサギでいいよ。目赤いし。私もウサギだよ。」あたりから始まる無気力系女子。

 

16. 2018年05月20日 【Borderlands2】立派なハンターを目指す【アイドル部】(60分)

www.youtube.com

このゲームのチョイスは何なんだろう。PUBGと天鳳(麻雀)以外ほぼ所見だぞ……しかもサムネで選んだって……

全体的にうまい……と思う(私はあまりFPSしてない)

 

17. 2018年05月22日 【リディー&スールのアトリエ】国いちばんのアトリエを目指し!【アイドル部】(62分)

 

【リディー&スールのアトリエ】国いちばんのアトリエを目指し!【アイドル部】 - YouTube

会話が成り立ってる感じが良い。人間関係のプロっぽい発言が多い。

ファンタジー世界で錬金術をするアトリエの人を描いたゲーム。

  18. 2018年05月26日 【天鳳エゴサ雀士の個室麻雀🌸【アイドル部】(59分)

【天鳳】エゴサ雀士の個室麻雀🌸【アイドル部】 - YouTube

第六回目の麻雀回であり、おみくじ回、末吉は 木曽あずきさん。

オセロとか五目並べとかやったことあるけど、オセロでは勝ったことがないらしい。オセロやって負けたたまちゃんに麻雀でボコられたい。

こーしょーくんの話をしたからか、最後はものすごい対子場。

19. 2018年05月27日 【Among the sleep】ママを探す旅に出る #3【アイドル部】(60分)

【Among the sleep】ママを探す旅に出る #3【アイドル部】 - YouTube

 

よく見ると胸あるってなんですか?どこ見てるんですか?エッチ見ないでください回。あと夜桜オリオンズ公式決定回。

ゲームが終わって後半の雑談が本番。

ゲーム内のママよりもたまちゃんのほうがママみが強い。

20. 2018年05月28日 【雑談】夜桜たまに、聞いてみて - 第3弾 -【アイドル部】(59分)

【雑談】夜桜たまに、聞いてみて - 第3弾 -【アイドル部】 - YouTube

 

アイドル部箱推しアイドル部できてるのすごい。私は……数人しか追えていないですね。全能って感じがする。とっさに名前かっこいいなとかそういうの。「あ、リス!」を感じる。

どうせマウスを壊してしまうなら麻雀ゲームのしすぎで壊してほしかった。

ちびたまちゃんLINEスタンプ欲しいな。別に送る相手はいないけど……

この頃にはかなりの種類のちびたまちゃんが生まれているけど絵、うまくない?(どういう立ち位置なんだろう。絵でいいの?)

*18 

21. 2018年05月30日 【Panty Party】パンツで世界を救う!【アイドル部】(59分)

【Panty Party】パンツ1つで世界を救う!?【アイドル部】 - YouTube

なんでこのゲーム選んだ? 1位の実況

答え:パンツって、一番みんなにとって親しみ深いものかなあって思って。パンツはあるでしょだいたい。

 

ということで、ふんどし派・ノーパン派の皆さんも動画視聴時くらいはパンツを履きましょう。

50分ごろの「んあー」良い。どっかで「ほえ?*19」みたいなのもある。「セクハラじゃないですよ、あのー猥談。猥談?猥談はまずい気がします」(単語の選択が恐ろしく下手)。パンツを履いているのは、ど清楚。 アイドル部で一緒に買物いって選び合い……んという百合の世界🤔😇。

消さないでアーカイブ残してくれるたまさん好き……いや、残念ながら消えてる……?*20

22. 2018年05月31日 【無感無痛[無痛少女]】いたくないのは いたいこと #1【アイドル部】(58分)

【無感無痛[無痛少女]】いたくないのは いたいこと #1【アイドル部】 - YouTube

私、ホラー、苦手(見たけど)。なので、割愛。

23. 2018年06月02日 【麻雀】エゴサ雀士の天鳳上卓🌸【アイドル部】 HD(60分) 

【麻雀】エゴサ雀士の天鳳上卓🌸【アイドル部】 HD - YouTube

4連勤、1日休んで、5連勤

てててててちぇー!

和了っでもそーんなーんじゃー……*21

49:20からの早口畳み掛け一萬立直は見もの。これものマネできるようになりたい。

「1時間、ゲップを出すためにコーラ飲み続ける配信しますって言ったところで「わー見る見る〜」って集まる人が何人いる」みたいな具体的すぎる架空の動画説明。なんでこんなに流暢なんだ? そういうところを見て欲しい。

ちなみに私が初めてリアルタイムで見れた動画。

24. 2018年06月03日 【Quick, Draw!】麻雀脳 vs AI【アイドル部】(59分)

【Quick, Draw!】麻雀脳 vs AI【アイドル部】 - YouTube

 

わからなかったAIに対する優しい言葉。

youtubeでただひたすら製品ができていく様子を見るの好き*22。マヨネーズを作るために高速で卵を割る動画とか見てて欲しい。そういう配信をされても困るけど。

チキンナゲットの形についてみたいな話をし続けて欲しい。そういう日常で見つけたたまちゃんらしい話を聞きながら寝たい。

アイドル部の時計がほしい。一体夜桜たまさんは何時になるんだろう*23。そしてカレンダーでは一体何月になるんだろう。イメージとしては2時と11月あたりかなあ。桜なら4月だけどたまちゃんは冬が似合いそう。

Quick, Draw! ってなんか一発ツモっぽいな?

25. 2018年06月04日 【清楚に雑談】夜桜たまに、聞いてみて - 第4弾 -【アイドル部】(60分) 

【清楚に雑談】夜桜たまに、聞いてみて - 第4弾 -【アイドル部】 - YouTube

久しぶりの雑談回(お絵かきは雑談枠でもあるけどね)。

浴衣いいよね。紺色とかの浴衣いいなあみたいなことをつぶやいていたのだけれど、その後にどなたかが描いた#TamaArt*24でも浴衣が紺色だったからやっぱ夜のイメージがあるのかな。縁日だし。夜桜だし。

罵るってなって「ばか」ってだけ言うのかわいい。

好きな「デザート」は揚げ鶏(セブンイレブン)。

ローゼンメイデン好き*25水銀燈好き*26

26. 2018年06月05日 【ibb&obb】違う世界の君と協力!【アイドル部】(59分)

www.youtube.com

ちびたまちゃんとの協力ゲー。世界観が好き。あの声でいろんなリアクションが聞けるので良い。あと、天才か?っていわれるので良い。

夜桜たまさんは*27知らないゲームをたくさん教えてくれる。

27. 2018年06月06日 【清楚に雑談】夜桜たまと、話してみて - 第2弾 -【アイドル部】(60分)

【清楚に雑談】夜桜たまと、話してみて - 第2弾 -【アイドル部】 - YouTube

*28

動物が苦手*29

予想外の動きをするちびたまちゃん。そりゃ動きますけど……。

コーヒーカップの例えも注意する係員もいちいちかわいい。

28. 2018年06月08日 【ibb&obb】違う世界の君と協力! #2【アイドル部】(59分)

【ibb&obb】違う世界の君と協力! #2【アイドル部】 - YouTube

 

動くちびたまちゃん。ちびたまちゃんはかき揚げしか食べない。初見プレイ風初見プレイ(はるか昔を含めてたぶん3回目)。RTA*30を見に来たわけじゃないからこれでいいんだ。

動かさないとふてくされて座って寝てしまうちびたまちゃん(ibb)かまってあげたくなりますね。

39分「私は誰?」47分頃の場所、ピンクを往復させて放っておけば楽そう。

29. 2018年06月09日【虚白ノ夢】鏡の世界で鏡を探す【アイドル部】(59分)

【虚白ノ夢】鏡の世界で鏡を探す【アイドル部】 - YouTube 

人(バーチャルYouTuber)はなぜ、ホラーゲームをするのだろう。

朗読苦手らしいけど、朗読のモードになった声かなり好き。朗読配信が好きな人は是非。

21分40秒断末魔注意(良い悲鳴だった)。悲鳴系は私は苦手な方なんだけど、この断末魔は良かった。配信が終わってから5回くらい聞きなおした。

30. 2018年06月10日 【天鳳エゴサ雀士の個室麻雀🌸【アイドル部】(59分)

【天鳳】エゴサ雀士の個室麻雀🌸【アイドル部】 - YouTube

天鳳の回し者回2。みんなも天鳳を始めましょう。

給食の話は話さないほうが良いらしい、と言いつつガッツリ給食の話をし始めるたまちゃん、大丈夫だろうか。めっちゃヒヤヒヤしながら聞いてた。

31. 2018年06月11日 【雑談】夜桜たまに、聞いてみて - 第5弾 -【アイドル部】(60分)

【雑談】夜桜たまに、聞いてみて - 第5弾 -【アイドル部】 - YouTube

ちびたまちゃんを頭に載せたくなる回。

オリオンズ、変態多くない? 叱って欲しいとか何者なんだよ*31

靴下とか嫌いわかる*32

1日が24時間しかない。24時間麻雀するのもったいない……そうだ!4つの麻雀を同時進行したら時間の無駄にはならない!(天才か?)

同時に起動するための条件まで見出して本家問い合わせとかデバッガーっぽくて好き。

後半飯テロ注意。好きな食べ物の話とかそういう平和な話なので初心者にも良い。

食用の虫を透明の筒に入れて食べないようにするやつ、見たことあるけどしたいのかな。したら見るけど。

32. 2018年06月12日 【麻雀四面打ち】エゴサ雀士の同時四面打ち麻雀🌸【アイドル部】(56分)

www.youtube.com

個人的オススメ1位(ただし麻雀のルールを知っている場合)。実際の配置と完全に一致しているわけじゃないので、カーソルを見失う。とはいえ何となくは一致してるのでカーソルの動きを追うとなんとかなる。

やべーやつとして以下の動画にもまとめられた回。

アイドル部の同時四面打ち麻雀をしながらコメントを拾って雑談するやべーやつ - ニコニコ動画

「オリオンズはみんなできますよ。」

「慣れないと、どこで何が起きてるかわからないんですよ」(誰も慣れていない)。

オリオンズ優しい。たまちゃんのこと忘れないよ……

リアルの友人に麻雀に誘われたので、たま会長が好きなコカコーラ・揚げ鶏、そして相棒のちびたまちゃん(紙製)を持参して雀荘へ生きました。これは単に私の話です。あ、このくらいハマってるんだなくらいに思ってもらえると良し。

33. 2018年06月18日 バイノーラル配信テスト

番外. 2018年06月21日〜23日 「#オリオンズのドキドキかくれんぼ」

#オリオンズのドキドキかくれんぼ hashtag on Twitter

動画ではないですが59時間30分で終結

34. 2018年06月23日 【初心者麻雀講座】 バーチャルYouTuberと学ぶ! #1 【麻雀牌編】(6分)

【初心者麻雀講座】 バーチャルYouTuberと学ぶ! #1 【麻雀牌編】 - YouTube

 

このブログを読んでだけではわからないけど、実は休養中の動画。麻雀を知らない人は是非見ましょう。

麻雀を知っている人は……私は見ました。鐘がなっているときのちびたまちゃんかわいい。

一索ってなんで鳥なんだろう。

あと、やってみないと全然わからないゲームだと思うので、是非CPU戦からでも初めましょう。

オリオンズとして学んでいるのでたぶんルールくらいなら私も教えられますし……

35. 2018年06月28日 【雑談】夜桜たまのまったりお家で雑談【アイドル部】(59分)

www.youtube.com

おかえりたま会長。

お部屋公開。かわいい。お家で雑談だからか、たま家族の話が多め。バイノーラル配信もあるよ。

「わ!」のとことか、めっちゃおちゃめでかわいい。普段はイヤフォンではなくスピーカーで聞いているけれど、このためにイヤフォンを用意しました。

36. 2018年06月29日 【1000人のお悩みに答えるまで帰れま1000】夜桜たまの麻雀脳でお悩み解決出来るのか?!(59分)

【1000人のお悩みに答えるまで帰れま1000】夜桜たまの麻雀脳でお悩み解決出来るのか?! - YouTube

 

これはアイドル部全員の

「放置少女」x「.LIVE」夢のコラボ企画!
2日間にわたって実施する“「放置少女」×「.LIVE」所属バーチャルYouTuber生放送2Days

という企画の4枠目です。

いつもより目がめっちゃ動く気がする。

放置系ゲーム好きだから入れてみたけど放置できず構いすぎてしまうんだよな……

 

 

まとめ

どこがオススメだったっけ用リンク

【麻雀四面打ち】エゴサ雀士の同時四面打ち麻雀🌸【アイドル部】 - YouTube

【どっとライブ】【アイドル部】まさかの・・・PUBG鯖落ち!【夜桜たま × 北上双葉】 - YouTube

この記事では夜桜たま1人に焦点を当てました。でも、他のアイドル部はもちろん、他のバーチャルユーチューバーの配信も見てほしい(からオススメにコラボを多く含んでいる)。

「オタクは黙ってオタク。」私は銀髪(5/31)・赤目(4/31)・長いストレートなあまり結ばれていない髪の毛(16/31)が好きである。あと一つ属性(24?/31)があるけどまあそれはあえて言わない。

[1]かりばぁ, "ブログ村https://kriver-1.hatenablog.com/

[2]

*1:固有値分解のイメージ

*2:(我々から見て)左下にいるのもちびたまちゃんなのだろう。

*3:ちなみに私もである

*4:ちなみに私もである

*5:なぜそうなのかは、コンテンツに対する私のこじらせを語ることになるが、本記事の意図とは異なるため割愛

*6:ちなみに私は違う

*7:ちなみに私もである

*8:ちなみに私もである

*9:7. で一瞬触れられる

*10:ちなみに私もである

*11:桜井章一が設立した競技麻雀団体の麻雀の哲学

*12:こういう麻雀単語の解説はしないからググって

*13:実際この段階ではそんなにやばくない。後述の「やべーやつ」はやばい。

*14:name。さんを始め何人かは「校章」と聞いているのである意味あたりかも

*15:ちなみに私はそうです

*16:2018年08月05日時点

*17:ちなみに私も生徒会だった

*18:タイトル、漢数字じゃなく全角アラビア数字だ。珍しい。

*19:カードキャプターさくら

*20:23. 参照

*21:63. で連荘サーキュレーションに言及

*22:ちなみに私もである

*23:私のイメージは2, 14時、共感覚で2。

*24:夜桜たまに関するイラストのタグ

*25:主語は夜桜たま

*26:主語は私

*27:私が

*28:なんで、第2弾なんだろう……急にコントローラーがきかなくなったから?

なんで、「話してみて」なんだろう。まあいいか

*29:ちなみに私もである

*30:Real Time Attack

*31:ちなみに私もである

*32:ちなみに私もである