シロちゃんの動画に対するかりばぁの感想は長い動画で失速するだろうか。いやしない。

このブログ記事はネタ記事です。

ツイートするには長かったからブログにした。

 

簡単に言うと、

起「かりばぁ(@KRiver1)というツイッタラーはシロちゃんが好き」

承「好きすぎて毎日ツイートしてる。多い。」

転「動画が長くなったら時間あたりの感想が減る=飽きはあるか?」

結「あ、むしろ長い動画だと感想増えてたわ😇かりばぁやべぇ」

というブログである。

 

かりばぁは毎日シロちゃん*1の動画を宣伝している。

具体的には、

・電脳少女シロの動画紹介ツイートをリツイート

・リンク付きで自分でツイート

・感想をリプライチェーンでツイート(N個)

と言った感じである。

かりばぁをフォローしている私のタイムラインにはこれらが流れてくるし、リプライチェーンで感想をつぶやくということは、公式クライアントで見る限り毎回いくつかのツイートを私が目にするのだ。

そこで私は思う。

🤔「かりばぁ感想多くね?」*2

🤔「かりばぁ感想長くなってね?」

🤔「長い動画だと失速するのかな」

 

どのくらい多いの?

日付 動画長(分) コメント数 コメント数/分
8/5 6.7 22 3.30
8/6 11.8 33 2.80
8/7 9.2 28 3.04
8/8 7.3 ?  
8/9 2.8 15 5.42
8/10 4.6 20 4.36
8/11 1.7 15 8.74
8/12 ? ?  
8/13 5.9 30 5.08
8/14 5.3 27 5.06
8/15 11.0 53 4.83
8/16 4.4 51 11.68
8/17 14.1 64 4.53

*3

コメント数は、ツイート数ではなく

 の場合、「4コメント」と数えたものである。だいたい1ツイートに5個くらいのコメントが含まれる。

グラフにしてみると

f:id:D_PLIUS:20180818010253p:plain

縦軸は資源の都合上共有した*4

そもそも最近のコメントが増えているというのはわかった。

でも、コメント数/分はそんなに変わらないから、最近動画が長いだけかも?

 

最後に、私の疑問「いくらかりばぁでも長い動画は途中から感想減るんじゃない?」を解決しよう。

動画の長さに対し、コメント数がどうなるかを散布図に描画し、二次近似してみた。

f:id:D_PLIUS:20180818010602p:plain

あ、増えてるんだ。これはもうダメかもわからんね。😇

 

追記

 最もである。気がついていた。気がついて、一応簡易的に実験していた。

適切かはちょっと怪しいが、動画の長さの線形近似の傾きが0になるように補正した。

その上で、1分あたりのコメント数が変わらなかった場合のコメント数を計算し、プロットしてみた。

f:id:D_PLIUS:20180818123056p:plain

減速はしてなさそう。これからのかりばぁに注目である*5

*1:電脳少女シロ

*2:かりばぁのツイートは40ppd程度であり、私のツイートは300ppdであるが

*3:?は存在しないと思われるものである。8日は感想をつぶやいていない。他人のブログを見てる場合じゃないぞ 

*4:このブログは省エネを目指しています。

*5:え、これも更新し続けたほうがいいの?