Amazonをあまり使わない私

東京大学に来る人は金持ちが多く、電子端末を利用できる傾向にある。

だからインターネット通販サイトである Amazon ‿◠ を使う人は多いし、購入量も多いだろう。

一方私はあまり Amazon で買い物をしない。

そんな人でも、(そんな人だからこそ?)Amazon購入履歴 Advent Calendar 2018 ([1]) に参加してみようと思った。

ちなみに、私が 2018 年に購入した商品は 5 件である。

 

1. 資生堂 シセイドウ メン ハイドレーティングローション 150mL

当時は 3800 円。現在は 3168 円。

これは、私の買い物ではない。Amazonギフト券の有効期限が迫っており、だれか買うものないかな〜? って研究室で言ったら偶然欲しいものがある人がいたため、購入した。

私は使っていないため、「良かった/良くなかったところ [1] 」は存在しない。

文句を言われたわけではないので、多分良かったんだろうな……

そうだ! レビューを読もう!

 

2013年6月19日

値段の割りに量が少ないような気がしました。なくなったら また、購入しますが。

????

2. 浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g

当時は 788 円。現在は 789 円。

これも、私の買い物ではない。Amazonギフト券の有効期限が迫っており、だれか買うものないかな〜? ってツイッターで言ったら偶然欲しいものがある人がいたため、購入した。

私は使っていないため、「良かった/良くなかったところ [1] 」は存在しない。

文句を言われたわけではないので、多分良かったんだろうな……

そうだ! レビューを読もう!

褒められていますね。甘味より塩味が強いらしいです。レビューを読んでいたら欲しくなりましたが、残念ながら我が家は味噌汁フレンドリーな環境ではないため断念。

3. アメリカ プリペイド SIM Ready SIMカード Nanoサイズ!アクティベーションが簡単!アメリカ国内通話定額、データ通信定額! (通話とSMS、データ通信500MB 7日間) 

当時は 2000 円。現在は 2280 円。

これも、私の買い物ではない。Amazonギフト券の有効期限が迫っており、だれかいる? って言ったら偶然欲しいものがある人がいたため、購入した。しかしその後その人は使わなくてよくなり、結局他のツイッタラーに渡すこととなった。しかしその人よりも緊急で使いたい人が現れ、その人が買い取っていったのであった。

私は使っていないため、「良かった/良くなかったところ [1] 」は存在しない。

文句を言われたわけではないので、多分良かったんだろうな……

そうだ! レビューを読もう!

 

レビューを開いたらすごいレビュワーがいた。なんと 3237 文字もレビューを書いているのである。

まず他の悪い評価のレビューが、端末依存による問題であり SIM カードの問題ではないと予想するところから始まる。

現在の携帯電話が対応している周波数の歴史を語り、国別の電波について述べている。

次に、当人の機種と使用位置を明記した上で APN プロファイルなどマニアックな話・他の商品と比べた相場なども語る猛者である。

 

 

4. R250(アールニーゴーマル) ツールケース スリムロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー R25-K-TOOLCASEG5 カーボン 

当時も現在も 2201 円。

これも、私の買い物ではない。Amazonギフト券の有効期限が迫っており、だれかいる? って言ったら偶然欲しいものがある人がいたため、購入した。しかしその後その人は引っ越したため、商品の配達が不可能となり、返金処理になったのである。ちなみに Amazonギフト券で購入→期限が切れる→返金処理が完了となった場合、返金処理の 3 カ月後が期限の Amazonギフト券で返金されることが判明した。

そういうことで、誰も使っていないため、「良かった/良くなかったところ [1] 」は存在しない。

 

5. AMAA 耳かき イヤークリーナー ステンレス製 洗練された多種類な形状 耳のケア (カラー②) 

当時も現在も 105 円。

なんと、私の買い物である。4. で述べた返金された Amazonギフト券の有効期限が迫っており、耳かきが壊れたのに気がついたため買ってみた。

正直耳かきなんてそんなに多くの商品を使ったことがない。

現在までに使ったことがあるのは、

初代  梵天付き 17 cm 程度 片側 竹製(実家で使っていた)

二代目 梵天付き   8 cm 程度 片側 竹製(実家で使っていた)

三代目 梵天無し 15 cm 程度 片側 竹製(お土産)

四代目 梵天無し 14 cm 程度 両側 プラスチック製(さじ・スパイラル)

五代目 梵天無し 15 cm 程度 片側 竹製(もらった)

六代目 梵天無し 12 cm 程度 両側 ステンレス製(さじ・本商品)

である。

個人的には使いやすいものである。

梵天は衛生面を気にし始めてから使うのをやめ、いろいろな素材を試したが、中で割れそうにないという安心感は良い。

落としても割れず、水洗いも熱湯消毒もできる。そして、送料込みで 105 円という安さ。

そうだ! レビューを読もう!

ひどい評価が並んでいますね。それぞれコメントしましょう。

①私に届いた耳かきのヘラの側は問題なかったです。

ちなみに中国からの発送であり、届くのは私も遅かったです。別に早く欲しかったわけでもないので私は気にしませんでした。

②思い出の品と比べられるとなあ。

③ステンレスには様々な種類があり、磁石にくっつくものもあります。

 

最後にですが、ほしいものリストを乗せておくので、ファッションようじょになにか送ってみてはいかがでしょうか。