2018-01-01から1年間の記事一覧

パクリベント・カレンダー

この記事は eeic (東京大学工学部電気電子・電子情報工学科) Advent Calendar 2018 の 21 日目の記事です。 この記事は、キレベントカレンダーのパクリである*1。youshitsu.hatenablog.com 01. 文を区切る約物の不足 「大きいりんごと黄色いみかんと、おい…

人間と接することの難しさ・人の目を見て話すリハビリ

この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。 縦断忘年会で人間と会話していたら褒められた。 そこで、人間と会話することは、誰にとっても簡単であるわけではないという話。 人間を見ると気持ち悪…

税金関係とその決定・納付日まとめ

2018年の所得税はいつ発生していつ払うの? 所得税 当年の1月から12月の所得により決定し、翌年の3月15日までに納付。 給与収入500万円、社会保険料が50万円なら、計算は ①給与収入から給与所得控除を引くと給与所得 5000000(給与収入)-1540000(給与所得…

Amazonをあまり使わない私2

「Amazonをあまり使わない私」では「私が購入したもの」を紹介したが、あまりにも私が使っていないので2018年「Amazonから受け取った私が受け取ったもの」で紹介しよう。 ちなみにこの記事は、夜中に書いていたら、はてなブログのメンテナンスによって一度記…

赤月ゆにの月曜日の月は赤いは尊い

赤月ゆにとは、文京区にいる 1XXX 歳のインターネット美少女吸血鬼である。 なんと偶然にも、私=ファッションようじょも文京区にいるインターネット美少女吸血鬼である。 キミは「赤月ゆにの月曜日の月は赤い」を知っているか!? 2018年11月05日21時00分〜…

Amazonをあまり使わない私

東京大学に来る人は金持ちが多く、電子端末を利用できる傾向にある。 だからインターネット通販サイトである Amazon ‿◠ を使う人は多いし、購入量も多いだろう。 一方私はあまり Amazon で買い物をしない。 そんな人でも、(そんな人だからこそ?)Amazon購…

素数円切手

2, 3, 5, 7, 41, (53) , 59円切手 素数は 1 とその数以外では割り切れないし、2 と 5 を除いて整数倍しても 10^n にならない。 そういった理由からか、10^n /m を単位とした紙幣・硬貨が多い*1。 日本では、一般的に 1, 5, 10, 50, 100, 500, 1000, 2000, 50…

シロちゃんの動画に対するかりばぁの感想は長い動画で失速するだろうか。いやしない。

このブログ記事はネタ記事です。 ツイートするには長かったからブログにした。 簡単に言うと、 起「かりばぁ(@KRiver1)というツイッタラーはシロちゃんが好き」 承「好きすぎて毎日ツイートしてる。多い。」 転「動画が長くなったら時間あたりの感想が減る…

わかりにくい二段階右折

問1. 二段階右折しなければ行けない交差点の条件(原付)は? 答えは ・交通整理がされている、標識で二段階右折を指定されている 若しくは ・交通整理がされている、標識でニ段階右折を禁止されていない三車線以上である 交差点を右折する場合のみ、二段階…

箱根登山バス 桃源台線の運賃とバス停一覧

箱根登山バスの桃源台線の運賃とバス停一覧が見つからなかったのでわかった範囲だけでも記録。 バス停だけ・バス停と運賃の対応を別で示す 小田原駅 緑町 郵便局前 市民会館前 幸町 本町 御幸の浜 箱根口 諸白小路 早川口 板橋見附 板橋 ビーバートザン前 上…

左折専用車線が存在する道路での自転車の通るべき場所

左折・直進・右折(二段階)にかかわらず左折専用車線。 自転車の基本規則をおさらいしよう。 道路交通法 第二条 十一 軽車両 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽けん引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬…