百人一首のモーラ数の分布

百人一首は短歌を集めたものであり、字余りを許して五七五七七になっているはずです。どんな字余りが多いのか気になったので計測してみました。

 

五七五七七:67件

五七五七八:  9件

五七五八七:  2件

五七五八八:  1件

(いまこむと    いひしばかりに    ながつきの    ありあけのつきを    まちいでつるかな)

五七六七七:  6件

五八五七七:  7件

六七五七七:  7件

六八五七七:  1件

(たごのうらに    うちいでてみれば    しろたへの    ふじのたかねに    ゆきはふりつつ)

 

それぞれが字余りになる可能性は

8% 8% 6% 3% 10%

ですね*1

また、字余りが2箇所あるのが太字にした2件のみで、例えば五七五八八は独立した字余りだとしたら3%*10%=0.3%や8%*8%=0.64%なので「共起した」ようにも見えます*2

*1:件数は%と一致しているので百人一首ないでの割合は計算しやすい!

*2:もちろん共起しているかどうかは、データの数が少ないので簡単には言えませんが、この記事は思いつき記事なので